2022
新年あけましておめでとうございます。
KORG Gadgetで2022年の曲を作りました。
さて。
2021年12月はゾンビを大量生産👆しました。
なので2022年1月はそれらをiPhoneに出してみる事にしてました。
Xcode
iPhoneで遊べる様にするには、UnityでビルドしたモノをXcodeというヤツを使いiPhoneに送ります。
初めて実機のiPhoneで動かしてみました。
以前にXboxのコントローラーで動いた時👆の様に感動するかと思ったら、逆でした。
動いたは動いたけど、意図した挙動はしなかったのです!
なんか思ってたのと違う。
- 6つボタンのうち3つが使えませんでした。
- ゾンビも一度しか噛んでこなかったです。
焦りで頭が真っ白になりました。
原因も何もかも分からない。
しかし、キャラや背景やフォグは良い感じに出ている様子。
デザインデータが原因で動かなく事は予想してましたが、その他が原因で動かなくなるとは思ってもみませんでした。
Playmaker
MacBook Proで動いてるんだから、そのままiPhoneで動くものだろうと思ってました。
。。。どうやら命綱のビジュアルスクリプトが原因のようです。
もう手の打ちどころは無いですよね。
デザイナーの範疇ではないですから。
と落胆してましたが、意地でも完成させてやる根性で必死で調べました。
分かった事はiOSではSet Property and Get Property問題があるらしく、それらを使うとうまく動かないらしいという事でした。
原因が分かればこっちのもの。
Set Propertyとか多用してたけど、使わなけれは確かに動くようになりました。
別の作り方に変えるのに様々な調整が必要ですが、なんとかなるレベルです。
もっと早くiPhoneでチェックしておくべきだったか。
ま、いっか。
iPhone
いろいろ調整した結果、かなり良い感じにiPhoneで動いてきたぞ!
どうよ?
やっぱり自分が求めてるゲームは、自分で作るに限りますね。
今後はステージを作りつつ、アクションをもっともっと調整していきます。
ゲームの作り方
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