フィスト始動
しってますか? 新しいプロジェクトを始めたことを。その名も「フィスト」です。
その前に、ちょっと自分の開発歴を解説しますか。
FTN-01 ハンマー
はじめに50歳という人生においてキリの良い歳にゲームクリエイターの称号を得たいが為に『ビーチ・オブ・ザ・デッド』と言う自分自身が主人公のゲームをリリースしました✨
いわゆる初めての作品で、普通は習作としてブロック崩しとか作ると思うのですが、自分にとってそれが『ビーチ・オブ・ザ・デッド』でした。
PlayMakerというUnityのVisual Script のアセットで作りました。iPhoneとAndroid用です。
FTN-02 スケルトン
それから二作目としてガイコツ剣士が登場する「スケルトン💀」というプロジェクトを始めました。
前作の反省点である、アクションの当たり判定をそんなに重要視しないオートバトルゲームでした。
しかしスケルトンは、自分のスキルに見合わないくらい仕様が大きすぎました。完成させるには、時間がかかるし、もう少し軽いゲームを作ってからにしようと、一旦封印する事にしました。
なのでFTN-02はフィストとなります。
FTN-02 フィスト
未曾有のパンデミックも終息し、本職の旅ブロガーの片手間に出来るゲーム開発がちょうど良いかと。
あと前回の反省点として、プラットフォームがネックで、OSのバージョンだったり諸々の事情により遊べないお友達が多々おりました。特にAndroid民。
もうブラウザで良いじゃない? ってかブラウザが良いな。自分にはちょうど良い。アップルの審査とかウザいし、俺がハマーだ!
そうだ、ブラウザゲーム作ろう。これが「フィスト」の発端です。Unity6では、スマホのブラウザもサポートされるとか何とか聞くし……。
で、フィストの開発が今までと大きく違う所は、Unity内包のVisual Scripting (旧Bolt)で作ろうという事です。今までとそう変わらない感じなので、なんとかなりそうですが、ちゃんと基本的な部分から勉強しつつ、ゆっくり作ろうと思ってます。
ちなみに『ビーチ・オブ・ザ・デッド』のプロジェクト名は「ハンマー🔨」でした。今度は「フィスト👊」です。拳で闘います!
なので『マッハ!!!!!!!!』のトニー・ジャーばりに、腕にロープを巻きました。これくらい巻いてれば、ゾンビと素手で闘っても大丈夫でしょう。
今は髪を結べるくらい伸びでますので、モデルの髪も伸ばしました。ゲームで髪を結ぶ事も考えましたが、ノンラー(ベトナムの笠)不要となりキャラが立たないので不採用。
乞うご期待👊