げんきかい?
遠い昔にゲームを作っていた記憶があったのですが、それって今年の春だったんだな! 拳で戦う『FIST』はまだ今年だったかー、覚えてない。もうね、今はUnityすら立ち上げてないんですよ。
「何故して今はゲームを作ってないのか?」って話をしたいんだけど、読みますか?
いろいろ原因があってな。
もう今はあの時みたいに緊急事態宣言なんて発令されてないんだよ? つまり、もう外に出かけて良いんだぜ? 雨でも外を歩きたい人なのに、休みの日に籠もってゲームなんて作ってる訳ないだろ! っていうか、本職は旅ブロガーだと何度口をすっぱくして言えばわかるんだ。あと旅ブログの方が儲かるし。ローカルガイドだってやんなきゃだし、毎週末韓国映画を観に新宿に行かないとだし。
あと、ずっと座ってパソコンで作業してると、健康管理用スマートリングSOXAIのストレスレベルが跳ね上がるのよ。自分は2013年末からエンドレス動悸持ちだし、蕁麻疹に耳鳴りに睡眠障害に全てのストレスが身体に現れてくるんだよね。そんなまでして命を削ってオレにゲームを作れって君は言うのかい? 鬼ですね。
もちろんゲームも作りたいですよ。
最初は習作という事で『ビーチ・オブ・ザ・デッド』を作ったけど、次回作は「収益化を!」と欲張って、作りたくもないパズルゲームみたいのを企画して作り始めたけど、そんなのオレのゲームじゃないって思い直したんだよね。なんで休みの日に作りたくない物に時間をかけなきゃいけないんだよ。自分はちゃんとエンディングのあるゲームで、オレらしいゲームを作りたいんだよな。
けど、それって「定年退職後で良くない?」って思い始めてる。それは遠い未来ではなく、たったの数年後だぜ? どう考えても今は身体が動くうちに、旅ブログを優先的に進めるのが妥当でしょう。今しかできない事に時間を割けって、オレたちのバイブル『🔗DIE WITH ZERO』にも書いてあっただろ? 時間は大切だぜ??? 大学生・高校生の子ども達との旅する貴重な時間なんて、後回しに出来るか? 出来るわけねーだろ!
Visual Scriptingへの移行
あと、ノーコードで味をしめて、PlayMakerからVisual Scriptingに移行し始めてたんだよね。それも似て非なるものだったのでサクッとは行かず、ある程度の勉強が必要だったんだけど、調べるとなんとなく分かった。何とかなるとは思ったけど、勉強しながらなので時間がかかる。今思えば、移行せずに慣れてるPlayMakerで良かったのかなって。それだったらもう一本くらいはゲーム作れてたかも。別にプログラマーになりたいわけではなく、本職はあくまでも旅ブロガーだからな。なので、もう一生PlayMakerでいいや。今はAIがあるので、定年退職後でも余裕でゲーム作れそうだし。PlayMakerが亡くなってたら、その時考えればよろし。
定年後の展望!
なんせ今は定年退職後に向けての計画・準備が色々とあるので、それが優先だな。けど定年退職後にゲームをバリバリつくる人になるのではなく、あくまでメインは旅ブロガーであり、ジジイすぎて身体が動かなくなったら、つまり脚がぶっ壊れたら、その時はゲームを作るしかないかなと思ってる。とにかく今はワードプレス方面での野望がでかすぎて、ワクワクしている。