【無料】誰でも簡単にスマホでAI画像の描き方【日本語】

はじめに

旅ブロガーのなかしんです。

旅に行けない間は、ゲームを作ったりAI画を描いたりしております。

今回はスマホで、しかも無料で、それも日本語で!

誰でも簡単にAI画を描ける方法を記したいと思います。

アプリ

MicrosoftのBingというアプリをダウンロードして下さい👇

Screenshot of apps.apple.com

Microsoftのサービスなので安心です。

ここでは、ChatGPT4やDALL·E 3が無料で使えます。

Microsoftのサービスなので、Microsoftのアカウントが必要です。

無い方は作って下さいね。

今回はAI画を作成する話なので、Bingの中のImage Creatorというアプリを使います。

Image Creator

Screenshot of www.bing.com

👆のImage Creatorのサイトでも良いです。

Image Creator ではDALL·E 3という、今一番ホットなエンジンで絵が描けます。

やることは同じなので、アプリの方の解説を続けますね。

👆Bingをインストールしたら、アプリのImage Creator を開きます。

すると文字を入力する欄と作成ボタンが出てきます。

ここにAIに描いて欲しい絵について文字(呪文)で書くと、AIが絵を描いくれます。

プロンプト

この呪文のことをプロンプトと言います。

とりあえず、好きな言葉を日本語で入れて「作成」ボタンを押してみて下さい。

それでは以下に良さげな絵を描く呪文(プロンプト)を記していきます。

女の子

プロンプトに「女の子」と書いて「作成」ボタンを押すと、この様な絵が出てきました。

さすがDALL·E 3です。

素晴らしいです!

けどクソつまらないですね!!

プロンプトを付け足していきます。

香港の市街地。女の子。

次に「香港の市街地。女の子」で作成しました。

ええやん! ええやん!

けど、まだまだ刺激が足りないですね。

どんどん行きましょう。

さらにプロンプトを付け足します。

香港の市街地。日本刀を振り回している女の子が、ゾンビから逃げている。

ほら!

オレの心が踊り出したわ。

こんな感じで、自分の描きたい世界を日本語で入力していけば良いのです。

簡単でしょ?

ブーストが切れても、無限に作成出来ますので。

どんどん行きましょう。

さてと、ここらで味変を。

味変プロンプトを付け足します。

香港の市街地。日本刀を振り回している女の子が、ゾンビから逃げているアメリカンコミック。

プロンプトに「アメリカンコミック」と含める事で、絵のタッチも選べます。

ここは浮世絵でも油絵でもご自由に。

アメリカンコミックだとこんな感じ。

自分の好きなタッチを追求してみると面白そうですね。

からの!

好き勝手にプロンプトを追加しちゃいます。

自然光。香港の市街地の屋台街。日本刀を振り回しているブロンドのアメリカ人の女の子が、ゾンビアーミー軍団から逃げているアメリカンコミックの実写映画。日本刀が光を放っている。髪がなびいている。ネオンの看板が美しい。ネコが寝ている。

もうね、好き勝手にやって下さい。

さいごに

コツとしては、基本ガチャなので良い絵が出るまで何度でもプロンプトを見直して「作成」ボタンを押し続ける事です。

ブーストが0になっても無料で「作成」し続ける事ができるので、気になさらずどうぞ。

AI画が上手って人ってどういう人かと言うと……

大量にNG画を作成しといて、稀に出る奇跡の一枚を、さも「自分の意図通りに出しました!」って言える神経の図太い人ですね!

けど、長い間AI画を作成してると、プロンプトのコツみたいなものが見えてくるので、実際にはだいたい意図通りになってきてるんだけど……。

つまり慣れですかね。

なんだか独特のプロンプトの表現があったりして……。

プロンプトを操る人のことを、プロンプト詩人と呼びたいです。

もはやポエムですから。