土 - 5月 12, 2007

タイフェス2007

ことしもタイフェス行きました。

Posted at 02:06 午後

土 - 3月 31, 2007

花見2007

花見しました。

お嬢的には、花よりイチゴだった。

Posted at 11:24 午前

土 - 3月 17, 2007

ふるさとの食 にっぽんの食

代々木公園並木通りで開催されている「ふるさとの食 にっぽんの食 」に行って来た。

今年も恒例「ふるさとの食 にっぽんの食」行って来た。フランス生まれの三輪車ベビードライバー3で! 鼻がピンクの子牛、めちゃかわいかったな、つぶらな瞳で。しっかし去年 と違って今年はちゃんと牛に触れるようになった。鳩は怖がるくせに!

今年も魚型の車が来てた。ここまでは去年 と変わりばえしない写真だが、今年はなんとメカを操縦。かなりおませさんだろ?

そうそう、あと会場で群馬の飲むヨーグルト売ってて、初めお嬢に試飲させるつもりでちょっと飲んだら、めちゃ美味くて、900ml一本買ったら、ぺろりと一日で飲んでしまって、次の日(18日)また900ml2本買った。なんつうか、飲む前はどうせコンビニで売ってる様な普通の飲むヨーグルトだろ?と期待してなかったもんだから、その濃厚なこってりにマジ美味すぎて驚いた程。みるく工房tanpopo の製品だそうです。東京でも普通に買えるといいのだが…。

Posted at 10:16 午後

土 - 11月 25, 2006

ロイカトン祭2006

お台場「潮風公園」で開催されたロイカトン祭2006へお出かけした。

いつもの日比谷公園と違って海が見えて開放的! 公園の中央に人口川が流れており灯籠が流せる。

って同じ事を父ちゃんのブログ に書いていたので省略。

で、忘れてはならないのが、父ちゃんとふたりで公衆便所に入ったときの事。父ちゃんが用をたす間、入り口で待ってたんだけど、なぜか突然大きな声で「父ちゃん、がんばれ! 父ちゃん、がんばれ!」と応援しだした。他に人が居たし恥ずかしかったけど、その応援しかと受け止めたぞ!

Posted at 11:58 午後

日 - 11月 12, 2006

フィリピン☆フィエスタ2006

日比谷公園のフィリピン☆フィエスタに行って来た。

立ち入り禁止の時計台でこども達遊びまくり、立ち入り禁止の公園でおとな達も宴会。

Posted at 11:38 午後

土 - 11月 11, 2006

こどもの城

青山のこどもの城へ行った。

壁一面に絵を描きまくるお嬢。

Posted at 11:31 午後

日 - 10月 29, 2006

ハロウィーンパレード

表参道のハロウィーンパレードに参加した。

紅いデビルちゃんとジェイソン。

Posted at 11:05 午後

金 - 10月 20, 2006

東京タワー

自転車で東京タワーの麓まで行って来た。

電動アシストチャリなら六本木までも楽々。始めての東京タワー見物。

Posted at 11:13 午後

土 - 10月 14, 2006

スリランカフェス

スリランカフェスに行った。

ステージの踊りに夢中だった。

Posted at 11:19 午後

土 - 8月 12, 2006

盆2006 里帰り2

二日目

画家のおばあちゃんと絵を描くお嬢。

おばあちゃんの絵の前でテンションの高いお嬢。

絵すげーwって思った方は 人気blogランキングへ

Posted at 12:16 午前

金 - 8月 11, 2006

盆2006 里帰り1

一日目

おばあちゃんちへ。猫とご対面。

夜は、柿安本店へ。お座敷で仲居さんが作ってる高級しゃぶしゃぶを食べる頃には眠ってしまうタイミングの悪いお嬢。

肉うまそーって思った方は 人気blogランキングへ

Posted at 12:09 午前

土 - 7月 22, 2006

1歳8ヶ月 散歩

父ちゃんと散歩に出かけた。

午前。映画「ハチクロ 」の舞台挨拶に集まるサブカル達を上から眺めるお嬢。

パルコの通路を我が物顔で這い回るお嬢。

午後。NHKスタジオパークの迷路で大はしゃぎのお嬢。

しょうこお姉さんのサイン。

スプーのサイン。

お嬢は人形を怖がり、近づこうとはしなかった。

スプーってサインあるんだって思った方は 人気blogランキングへ

Posted at 11:14 午後

月 - 7月 17, 2006

福岡旅行 下

帰りの日。

早朝、お嬢と散歩。昨日の豚骨スープが効いたのか、二日酔いはなし。ホテルの周辺を手をつないで歩きまくった。お腹がすいて来た頃、ホテルで朝食。ホテルの朝食と言えば楽しみにしていたブッフェ。んー、種類が少ないのか、ここでも海外のホテルに比べると見劣りするな。が、お嬢がじっと座ってられるように、塗り絵と色鉛筆が出て来る所などは関心した。卵を使ってないパンはなかった。お嬢はオレンジとヨーグルトばかり食し、父ちゃんは洋食を一通り食べてから、和食(ごはんに明太子とみそ汁とお茶)まで平らげた。胃袋が悲鳴を上げた。

部屋からの景色。「このまちは、あたちのものよ」とお嬢はつぶやいた。

午後、チェックアウトし福岡アジア美術館 を見学。はしゃいで怒られ、泣いて不貞寝したお嬢。昼食は知り合いのお薦めの、そしてかつて彼がバイトしていたという大濠の牛亭へタクシーを飛ばした。ランチじゃものたりない、ディナーでしっかり食べたい肉だった。赤ワイン飲みながら。というか、昨日からの暴飲暴食で胃がもたれ気味だ!

それから炎天下の大濠公園を通って地下鉄で空港へ。ちなみに旅行鞄はホテルから空港へ宅急便で送ってもらっている(賢い)。帰りの飛行機はスカイマーク。機内では飲み物がクリスタルガイザー(有料)だけ。座席も心なしか狭い。が、帰りも離陸直前に眠るお嬢。いいぞ!

福岡行きてーって思った方は 人気blogランキングへ

Posted at 10:35 午前

日 - 7月 16, 2006

福岡旅行 上

おばさんの結婚パーティに参加するために、福岡へ!

JALで羽田から福岡まで。お嬢は何故か離陸の直前に寝る。前回の香港旅行でもそうだった。あのゴーというエンジン音が鳴ってくると寝ようとするのだ。なんというか、手がかからなくて、いい子! 機内では客室乗務員に木でできた飛行機のオモチャをもらった。

あっ、という間に福岡空港に到着。博多ドルに両替して地下鉄で市街へ向かった。言語は日本語に近いのでなんとか聞き取れた。赤ちゃん連れと外人が多いという印象。中洲のホテルオークラ福岡 にチェックインしてお出かけの準備。にしても、部屋が狭いのよ、高いのに! 日本ってどうしてこうも高くて狭いのか。まだこないだの香港は銅鑼灣のパークレーンホテルの方が安くて広いかった。

隣のeeny meeny miny mo のイタリアンでランチ。ニョキやパスタをビールで流し込み、すぐホテルに戻り結婚パーティの衣装へ。タクシーで天神へ。で、このタクシーの運転手が愚痴ってたな。ここいら一帯は週末になると、地方からの車が多く、駐車場に並ぶ車で渋滞するって。おまけにオリンピックを福岡に誘致 しようとしてる事についても嘆いていた。これ以上渋滞を増やしてどうするんだ、と。

到着。天神のとある小さなカフェバーで結婚パーティ。クーラー付けてるのに、あえて窓を開けてて、暑くて汗だくなパーティだった。正装でなくラフな格好で正解だった。お嬢も氷で冷やす始末。親は赤ワイン飲みまくり。現地のクレイジーな人たちともお話できて、HOTなパーティだった。

再び、タクシーでホテルオークラへ。今度は新婦のご両親とおしゃべり会。ここでも赤ワインをいただいた。お嬢はレストランの椅子で遊びまくり。終了。

夜、お嬢を寝かせて父ちゃん一人中洲へ。まったくの予備知識無し、あるのは「こまねずみ常次朗」の世界という事だけ。川沿いに歩いて行けば、テレビで見た風景が見えて来た。そう! 屋台だ。もう今日は食べまくりの飲みまくりで胃袋に隙が無かったのだが、ラーメンばかしは別腹だ。おまけに本場豚骨ったい。さっそく屋台通りを歩いてみて品定め。どこも美味そうだし、全部食べてみないとわからない。ので、まぁまぁ混んでて一人だとすぐに入れる店を選んだ。

とりあえずはラーメンとビールを頼んだ。ジョッキかと思ったら瓶ビール。お腹いっぱいすぎる…。さて、ラーメン登場。いつも東京で食べているあっさり豚骨ラーメンよりも、さらにあっさりしていた。一気に胃袋へ流し込んでいる途中、ふとお品書きに「牛すじ」と見えた。確かに胃袋ははち切れんばかりだ。が、ここでこの牛すじを逃すと一生後悔するかもしれない。気づけば牛すじにむしゃぶりついていた。しかし、ラーメンは良かった。全屋台攻略したい。

ラーメンうまそうーって思った方は 人気blogランキングへ

Posted at 11:35 午後

土 - 7月 1, 2006

初CD

トリプルポイントデーだったので、渋谷HMVに出かけた。

ワールドミュージックコーナーでCDを漁る父ちゃんに付き添うお嬢。こういう大量に物が陳列している場所が大好きなお嬢は、さっそく片っ端からCDを引っ張りだしては元に戻し、を堪能している。そんな中、お嬢が「ちょうちょ」と言って離さないCDが一枚あった。確かにジャケには蝶々のイラストが。POPを読んでみると、スペインポップの日本製コンピレーション「Candy Box 」らしい。スパニッシュポップなんて興味ありありだったので、即OKで一緒に買う事にした。

家で聴いてみたらカラフルなガーリーポップで、お嬢なかなかジャケ買いのセンスあるんじゃないでしょうか。ということで、お嬢初CDはスパニッシュポップコンピ「Candy Box」でした。

かわゆいジャケって思った方は 人気blogランキングへ

Posted at 01:45 午前

金 - 4月 14, 2006

パーティ

保育園帰りにBEAMS Tのパーティに顔を出した。

ママのお仕事関係の人たちのパーティに参加。徐々にテンションが上がり、階段を昇り降りして手を振って愛想を振りまいていた。

Posted at 10:43 午後

土 - 4月 1, 2006

代々木公園

今朝の散歩

桜満開。

今日はお気に入りの白いバッグを片手にお出かけ。階段を登っては降りて繰り返すお嬢。

水飲み場を発見。そのデザインに興味津々。途中、鼻が出たのを手で拭いていたので、ちょうど良いと思い、蛇口をひねって手を洗った。が、今度は水に興味が移り、「もう帰ろう?」と言っても「いやーいやーいやー」と言って、水を出せ!と言ってきかない。結局三十分近くもその場から離れなかった。

Posted at 11:07 午前

土 - 3月 18, 2006

ふるさとの食 にっぽんの食

さかな型の車が来てて、中は水槽になっており魚がたくさん泳いでいた。「わんわん!」と大興奮のお嬢。魚は食卓に上りやすいものばかりで、他のママたちは皆「美味しそう〜」と言っていた。

それからふるさと体験広場で、初めてのリアル牛を見てびびるお嬢。

Posted at 10:29 午後

土 - 2月 11, 2006

しながわ水族館

しながわ水族館へ行った。

保育園の水槽の金魚を見て「わんわん」と言うお嬢。人間以外の生き物は、鳩も猫も猿も全部「わんわん」だから。 よほど金魚が好きなのかその場から離れないので、ならばもっと様々な魚を見せてやろうと思って しながわ水族館 へ連れて行ってみた。

ここの水族館は狭くて庶民的な感じ? 魚の解説がクリアファイルで綴じてあったり。混んでてイルカショーなんてみれたもんじゃないし。 が、どの魚を見ても指差して「わんわん!」と興奮気味のお嬢。

ちなみにオレ的ベスト水族館はマレーシアのランカウイ島で行ったとこで、とにかくでかくて綺麗でガラ空き。

Posted at 10:25 午後

日 - 11月 13, 2005

里帰り

曾おばあちゃん家に行った。

Posted at 11:09 午後

木 - 5月 5, 2005

白金台結婚パーティ 後編

タクシーの運転手はやってくれた。会場までの地図をプリントアウトして渡したのに、カーナビも付いているのに、降ろされたのは会場から離れた、地図には載ってない場所。運転手に悪気はなかったのだが、方向感覚がなかったのだろう。…それって致命的だろ! 親切なガソリンスタンド人に道を聞くと、歩いて五分程だというので散歩した。

会場はステキな洋館で、ゆったりとした広さ。ベビーカーで乗り込んでも全然余裕。ホッペさんはエルメスのおくるみで登場。このページは連れ合い曰くアーバンなイメージだが、実際のホッペさんは原色こてこてのサイケな服も着こなすヴィヴィッドな女の子。

会場では余裕の表情で貫禄を見せつけ、新郎新婦とご対面したホッペさん。新郎新婦はいい感じのカップルで、誰もが心配せずとも末永くお幸せの事だろう。前の会社の面々も招待されていて懐かしくご歓談した。帰りは目黒駅まで歩いた。だいたい白金台の場所はわかった。おれの脳内白地図が埋まっていく。散歩道にいいかも、趣味じゃないけど。

Posted at 10:26 午後

白金台結婚パーティ 前編

朝、ホッペさんとヨヨコー散歩。その間、連れ合いは家事。お疲れ様。こう都市に生きてると、どうしても自然を欲してしまう。家でおもちゃで眠くなるのもいいけど、木陰の中、腐葉土の上をジメッジメッと歩くと土の香りが気持ち良くて、うとうとしてくるなんて最高だろ!

午前中のヨヨコーはあまり人が居なかったが、目の前に広がる木々を見て、ウキャーと歓喜をあげるホッペさん。やっぱ自然が好きだったのか! いつも顔を掻くので手袋をしてるのだが、この時ばかりは手袋を外して木の幹を触らせた。次は花を触らせようと思ったら、眠くなって来たお嬢。 帰りは落ち葉の上をサクサク歩いた。家でオムツ替えてトッターに寝かせると速攻眠りに落ちたホッペさん。

お嬢が寝て起きたが、機嫌が悪そうだったし、連れ合いは疲れ果てて寝ていたので、今日二度目のお散歩へ。今回は時間的に日差しが強いので近場の屋内に行く事にした。

近所に新しいおもちゃ屋ができていたので行ってみた。ディズニーストアーの向かい。三階が美容院。地下一から二階までの三フロア。恵比寿にありそうなアメリカントイ屋がこんな近くに!

やはり外に行くと落ち着くお嬢。落ち着くというか、目に入る物全てをキョロキョロと捕らえようとしてるから、ぐずるのを忘れるだけなのだが。で、二階までみたが結構おもしろい品揃えで、一歩間違ったら買い漁ってしまいそうな感じ。はい、おもちゃ集める趣味は無いよ。良い時間になったので帰って結婚パーティの支度をしてタクシーで白金台の会場へ。

Posted at 05:13 午前

水 - 5月 4, 2005

新宿遠征

GWだってのに、なにか非日常的なイベントが欲しいと思っていたホッペパパ(おれ)は、せめて豪華なランチを外で食べたいと、新宿へ!

さすがGWとあって新宿は凄い混み様。ずっと頭には漠然と点心で飲茶なイメージがあったので、高島屋へ。一階でベビーカーを借りるとそのままベビーカー&車椅子専用エレベーターに乗れた。先ずは十階の点心屋に行くと長蛇の列。ベビーカーで並ぶにはしんどそうだったので、レストラン街へ行くもどこも並んでるよ、さすがGWの昼時はな。

中華のフカヒレも捨てがたかったが、ここは今半の肉で腹をくくり列に並んだ。待つ間に、もう眠くて眠くてむにゃむにゃ言ってくるホッペさん。もはやおれらが食べる頃にはぐーすかぴー。さすが親に気を使ってくれたのか、いい子ちゃんこの上ない。昨日に引き続き、おれはギネスを飲んだ。今年のGWと言えばギネスの印象しかないと言っても過言ではない。お嬢が寝てる間に、ステーキランチを食べた。久しぶりの連れ合いとの外食は美味しかった。この一食でGWを満喫した。

食事も終盤に差し掛かった頃、ホッペさんはぐずって来たので、お会計を済ましてオムツを替え授乳室へ行ったが、その後もご機嫌が斜めのお嬢。もう帰るしかなく、家に着くもやはり不思議な感情のホッペさん。とりあえず昼寝。俺も昼寝。もう今日はよくわからないから、はやく風呂入れてから薬塗って寝かせようってな感じで一日が終わった。今日はご飯食べて終わり。

Posted at 11:24 午前

火 - 5月 3, 2005

吉祥寺遠征

夜中、ボチシートをはがした後眠れなかったので、明るくなるまで起きてたら昼間に眠くなり、娘と一緒に寝た。夕方起き出すも、お出かけしないなら死んだ方がましとまで思っているので、吉祥寺遠征する。決め手はベビー休憩室があるデパートがある事と、散歩できる公園がある事。

井の頭公園を散歩すると、めちゃテンションが上がり、手足を伸ばしウキャーウキャー奇声をあげるホッペさん。自然が好きというより、大勢の人が歩いている場所が好きなのだと思う。同様に渋谷の公園通りでも盛り上がっている。

その後東急のベビー休憩室でオムツを替えて授乳。待っている間屋上カフェのギネスとイカリングで、ご満悦のおれ。ここはいわゆる屋上の売店と違い、ちゃんと席について注文を聞きに来て、ナイフとフォークで食べるタイプ。お値段もそれなりだが、飲みながら子供が遊んでる姿を見守りたいお父さんにはうってつけの場所では? 今後こういう場所を色々確保しておくべきだと思いました、とさ。

Posted at 10:36 午前

日 - 4月 10, 2005

お花見2005

昨日も今日もホッペさんをぶら下げて、ヨヨコーに散歩に出かけた。週末のヨヨコーは花見客ですごい人。因に今日は午前と午後で二回もヨヨコーへお出かけ。午前はお嬢と二人で土の香りを嗅ぎに、午後は助産師さん達が花見をしているという連絡をうけて、連れ合いと顔出しに行った。ちょろっと立ち話をした程度で、結局今年はまだ、我が家恒例のゴザを敷いての花見はやってない。

Posted at 10:30 午後

土 - 4月 2, 2005

初レイヴ

連れ合いがゆっくりお風呂に入れる様にと、ホッペ嬢と二人で散歩に出かけた。散歩といっても抱っこヒモでお腹にぶら下げての散歩だ。さっそくおれはスタバでカフェモカ・トールを買って代々木公園方面へ。

公園へ行くまでの通りではバンドや踊りやお笑いなどやってて、けっこうな人。イベント広場の方からはドラムマシーンの四つ打ちの音が。みんなビール飲んで踊ってるぜ、フリマもやってて面白そう。と思いつつ先ずは公園で桜でも観ようと歩道橋を上る父娘。

公園に入ると聞こえてくるジェンベのビートを聞きつつ、まばらな桜を観ながらカフェモカを飲む。ホッペさん初花見。良い週末だ。この調子だとタイ・フェスティバル2005 (2005年5月14日〜15日10:00〜20:00)が楽しみすぎる! 去年はホッペさんも行ったのだが、まだお腹の中だったからな。

で帰りにイベント広場に戻ってレイヴに参戦。ホッペさん初レイヴ! 基本的に連続する音って赤ちゃん好きだから。と思いつつも、そろそろ疲れた頃かなと思い帰る事にする。も、全然泣いてこないので、パルコに服等を観に行って帰る。また散歩行こうね!

Posted at 12:45 午後

日 - 3月 20, 2005

東京都立美術館 おばあちゃん画伯

ホッペさんのおばあちゃんの絵が公募展に入選して上野の東京都立美術館 に飾られる事となったので、連れ合いとホッペさんと観に行った。昨日曾祖母の家で会ったばかりの祖母画伯と美術館で待ち合わせした。

しかし還暦で、孫に絵を教えるには箔をつけないと(入選しないと)いけないと言って、まじで入選しちまうなんて凄いと思う。おれも絵を描くのが仕事だが、それもこの母親の影響だ。ホッペさんも是非祖母画伯に弟子入りして、絵などを嗜むような女性になるとイカスと思うのだが。絵でなくても、何かで自分を表現できる様な人になって欲しいな、とは保育園の面接で言った言葉。

Posted at 09:57 午後

土 - 3月 19, 2005

里帰り 下

朝起きて授乳して、朝食を食べてると叔父(おれの弟)とその彼女が登場! 怯えながら抱っこする。しばらくしておれの従妹(ホッペからみて何と呼ぶ?)が登場! 大喜びで抱っこ祭り。

昼食を食べて、そろそろおいとまの時間。来た道を戻る事に。高島屋で授乳し、新幹線に乗った。前半はおれがロビーで抱っこ。後半は連れ合いが抱っこし、多目的室で授乳。品川駅でオムツ替えして渋谷で買い物して帰りマシタ。育児は体力だな。おしまい。

Posted at 08:08 午前

金 - 3月 18, 2005

里帰り 上

ホッペをつれて曾祖母の家へ行くお話。朝風呂に入り準備ができたら、手ぶらでホッペさんをベビージョルンの抱っこヒモに装着して行く事にした。ベビーカーの強固な安全性よりも、小回りの効く手軽さを選んだわけだ。

やはり新幹線は授乳が出来る様に多目的室の近くを指定した。品川でいつもの焼きたてのパンを買って新幹線に乗り込んだ。EXPOの内覧会日の為か、外人が多かった。ホッペさんはやはりじっと座ってるとぐずってくるので、ロビーに出て窓の外の景色を見せると大人しくなった。しばらくロビーでゲームボーイをしてるとホッペさんが寝たので、そのまま座席に戻り名古屋に着いた。

結局ベビーカーで新幹線に乗っても、座席では抱っこなので、この抱っこヒモの方が荷物が少ない分楽なのでは? もちろんずっと7キロ近い人を抱いてると身体がこたえるのだが。名古屋に到着後すぐに高島屋のベビー休憩室でオムツを替えて授乳。そのまま近鉄電車に乗って最寄りの駅まで。ここでも席に座るとぐずるので、立って窓の外を見せていると寝た。

駅に着くとバスに乗りかえ。バスが動いていると大人しいが、停車するとやはりぐずりだす。何故だ! そしてついに曾おばあちゃん家に到着、ご対面! 曾祖母ちゃん家には祖母も大叔母も居て、みんな大喜び。抱っこしまくりで、愛想の良いホッペさんは、ニターと笑って抱かれていた。

で、ホッペさんのホッペがいまアトピーか小児湿疹かでじくじくしてるのだが、祖母らがそれをみて心配するだろうと懸念してたが、なんとこれはおれも一歳の頃になっていたとかでほぼスルー。治るのに一年くらいかかったとかで、これから根気よく薬を塗る必要があるな。

後半たらい回しに抱かれているとついにホッペさん激泣き。授乳して母子ともに昼寝。夕方まで寝て、夕食後東京から持って行ったベビーバスで沐浴し授乳して就寝。

Posted at 08:07 午前

日 - 2月 20, 2005

大阪・神戸 二都物語3

ホッペさん寝過ぎ。疲れていたのか大人になったのか、普通に七時間ぶっとうしで寝た。授乳して、連れ合いが朝食ブッフェを食べに行っている間、ホッペさんを寝かせる事に成功。大人のベッドで大の字で寝るホッペさん。

連れ合いと入れ替えで、今度はおれが朝食に出かける。ジジババばっかりのレストランで、席に案内されると皿を持って獲物を捕りに行った。うむ、朝食ブッフェなんてなんだか海外旅行してる錯覚に陥りながら、しかし昼の結婚式用にお腹を八分目にキープさせて、コーヒーを啜りながら「三国志英傑伝」などをやる。

部屋に戻りスーツに着替えて、髪型をフミヤ風に整え、ベビーカーを押していざ出陣。一階のロビーで連れ合いパパとパパ方の祖母、いわゆるホッペさんのおじいちゃんと曾おばあちゃん(この旅二人目)と会う。ニコニコと機嫌のいいホッペさん、みんなに逢えて良かったね!

小雨まじりだったのに式が始まる頃には快晴。

さて式の時間。チャペルに入ると生オルガンの音が鳴っていてドラクエの教会みたい。新婦と新婦パパが牛歩で入場。途中新郎が新婦パパと挨拶して新婦をゲットする演出を交え、外人の神父の前に立つ。神父はたどたどしい日本語で「なんじは〜」と問答が始まる。一瞬でも気持ちを緩めると爆笑してしまいそうだったが、正常に理性が働いた。助かった! 賛美歌?まで歌って、新郎新婦のキスやら一通り終わって、無事式は終了。おめでとう!

それから外に出てフラワーシャワー、記念撮影などを終え、オムツを替えてお食事会へ突入。ちょうど良いタイミングでホッペさんが眠り、食事に集中できた。が、後半泣いてくるとおれや連れ合いや連れ合いママとで抱っこしながら過ごした。まあビール飲みまくり。

スピーチやら自己紹介やらを終え、無事宴は終了。部屋で着替えて、みんなとお別れし、それそれ方々へ帰って行った。我々は寄り道はせずタクシーで新神戸駅へ向かった。駅で会社にお土産を買い、電車を待っていると雪が降ってきた。寒みぃ。

行きと同じく多目的室に近い車両の一番後ろの席をとった。三人がけの席なのだが、隣の席の人はホッペさんに気を利かせてくれて、「寝かせた方がいいですよ」と席を立って自由席の方へ行ってしまった。なんて親切な人なんだろう。だってその人指定席の分お金払ってる筈なのに…。おれもベビー連れの人を見たら親切にしよう…。

おかげで連れ合いが寝かせると、新横浜辺りまで爆睡するホッペさん。多目的室で授乳して品川に到着。山の手で渋谷まで行き、フードショーで晩飯の比内鶏弁当を買って帰る。

もう疲れたー。緊張の糸が切れたのか、ホッペさん家ではかなりご機嫌でニコニコ顔。自分ちだって事がわかったのかな?

弁当を食べてホッペさんをベビーバスに入れて、授乳して寝かせた。大人はハーブティーを飲んで、やはりぐったりと眠った。

家族のみんな おつかれ!

Posted at 12:49 午前

土 - 2月 19, 2005

大阪・神戸 二都物語2

グモニン! 小雨まじり天気。朝起きて、授乳してる間に、俺やっぱり諦められない551蓬萊の豚まんを買いに行く。豚ちまきと栄養ドリンクも買って朝食に。

さて、お昼に父親と待ち合わせて、車でホッペさんの曾おばあちゃんをお見舞いに行く。大阪に寄ったのはその為だ。祖母は重度の寝たきりで話す事もできないが、ホッペさんを見ると理解したらしく、微笑んでホッペさんの大きなホッペや小さな手を触っていた。曾おばあちゃんに逢えて良かったね!

祖母も眠そうだったので、ここらでおいとま。父親の車で梅田まで乗せてもらう。車中激泣きのホッペさん。阪急前で下りてベビーカーに乗ると泣き止むホッペさんを連れて、阪急百貨店ベビー休憩室で授乳。待つ間「三国志英傑伝」をプレイ。

それからJRに乗って三ノ宮へ移動。タクシーで招待されているホテルへ。ここはベビーベッドも加湿器も完備だが、さっきのホテルよりも狭い。昨日買った柿の葉寿司を食べてから、連れ合いママと合流し三人でカフェで夜ご飯の計画を立てつつお茶する。

そう! 夜は神戸牛喰うぜ!って東京でネットで調べ回った店に予約の電話を入れた。授乳を終え、タクシーで味鉄 へ。まあ味は普通。いや、神戸牛の素材は最高峰で、生で醤油をつけて食べたり、魔法の鉄板で自分で焼き、味付けは塩だけというシンプルな構成で食べたので、おそらくとても美味い筈だ。

が、俺は柿安の松阪牛を定期的に食べているので、牛素材の美味さについては舌が肥えていると言っても過言ではない。なのでこの手の美味さではサプライズは無い。素材だけの美味さって限度があるだろ? それに霜降りは胃がもたれる年頃になってしまった。

その後コースで出てきたしゃぶしゃぶもまあ普通に美味かったが、サプライズは無かった。その間ホッペさんのオムツを替えたり、連れ合いママが抱っこして歩き回ったり。俺はワイン飲みまくり。

帰りコンビニでビールを買って、タクシーでホテルに帰った。ホッペさんをお風呂に入れると、今度は深かったのか、恐怖心からか激泣き。もはやこれ以上洗うの無理な程泣くので、上がって授乳して寝させる。

俺は俺でビール飲んだ後、飲み足らなくて向かいの老香港酒家 (オールド・ホンコン・レストラン)と言うレストランに一人で向かうが、すでにCLOSED看板が! 早っ。それから不貞寝。

Posted at 12:40 午前

金 - 2月 18, 2005

大阪・神戸 二都物語1

これからホッペさんを連れて、義弟の結婚式に参列して帰ってくるまでの出来事を書き綴ろうと思う。朝風呂に入り、新幹線の娯楽としてGB用「三國志英傑伝 」を買ってきた。荷造りを済ませ、出発。

みどりの窓口に寄って、新幹線の座席を、多目的室の近くで、かつ車両の一番後ろの座席に替えてもらう。多目的室は授乳の為、一番後ろの席はベビーカーを置く為。

山の手に乗って品川駅へ。品川駅で焼きたてのパンを買って、カフェで食べた。途中ベビーカーのままでオムツ替え。ベビーカーって便利〜等とのんびりしてたら時間が来て、急いで新幹線に飛び乗る。

ついに新幹線に搭乗。前半なんとか膝の上で抱かれていたホッペさんも、徐々にぐずり出し、連れ合いがオムツを替えに行ったり、授乳したり、立ってあやしたりして過ごす。多目的室の近くだったが、車椅子の人が使っていて、結局遠くの車両まで授乳に行くはめに。新大阪に着いた頃に泣き出した。

ホームでベビーカーに乗せ、新大阪駅横のホテルへ。なかなか良いホテル。ベビーベッドと加湿器完備。窓から新御堂筋に交差して新幹線が見える。そしてホッペさん初来阪! おめでとう

さてしばし休憩してから、今度はスリングに入れて新大阪駅へ夕飯の買い出し。551蓬萊の豚まんが食べたかったが、三列に並んでいたのであきらめ、ビールと鶏太郎弁当と柿の葉寿司を買う。

関西ローカルテレビを見ながら食事。途中ホッペさんが泣くから抱いたり、家と同じ。鶏太郎弁当の照り焼きメチャ美味。

で、家と同じ時間にお風呂。初の大人風呂に一緒に入る。一緒に入ると洗いにくかったが、最後にシャワーで流す段階になって、ホッペさん激泣き。シャワーが大型で凄い勢いで怖かったのかな?

授乳して連れ合いは、ホテル内にあるマッサージに出かける。おれとしては、産後おつかれマッサージに行ってもらいたかったので、叶ったりだった。

待っている間、ホッペさんが寝たのは半分くらい。後の半分、激泣き。黄昏泣きという言葉が脳裏に浮かんだ。結局つれあいが帰ってくるまで、泣きまくり。おれは縦抱っこして、部屋を行ったり来たり。もっかい授乳して寝かせて、連れ合いが風呂に入る頃、俺も疲れ果て寝た…

Posted at 11:44 午前

土 - 2月 5, 2005

D官山

今日のホッペさんは初めてのベビーカーに乗っての遠出。って隣の駅までだけど、山手線に乗って恵比寿で降り、D官山方面でオサレなベビー服を購入。お店では、店員のお姉さんに椅子を用意してもらって、しれーっと大人しく座っているホッペさん。おねえさんにホッペを触られると、うれしそうに笑顔を浮かべた。

帰りは前に棲んでた家(AV代官山の生誕の地)の前を通り、東急ストアで食材を買って帰った。ベビーカーがあると買い物樂だな。

初めてベビーカーで電車に乗ったが、一瞬泣きそうになったものの、ベビーカーを揺らすと泣き止んだ。抱っこもそうだが、揺れてないと嫌みたい。公共の場では、泣く事より風邪菌がうつらないかの方が心配だった。最近流行ってるよね、風邪で会社休みますと言って、実は花粉症みたいな。